FC2ブログ

ホワイトカラーS4E1【指名手配犯ニール】

シーズン4エピソード1【指名手配犯ニール】
ネタバレありのあらすじ&感想をまとめています。

シーズン4に突入しました。シーズン3のラストで逃亡したニールがモジーと共にやってきたのは、とある島。
ニールは逃げ切るのか?それともピーターがまたまたとらえに来るのか?


ニールはとある島で、モジーとともに悠々自適の生活をしていた。
ニールはメインという偽名を使い、島の生活になじみ、カフェのマスターで子持ちのマヤを口説く日々。息子のヘクターとの関係は良好。
しかしマヤはニールが怪しい人物だと疑って心を開かない。

一方のピーターはひそかにニールの足取りを追っていた。
NYのFBIオフィスへ国際犯罪担当のコリンズが現れ、彼もまたニールを捜しているという。コリンズはピーターと違い、ニールの首が取れれば生死は問わないという危険な男だった。
ピーターはコリンズに協力することなく、ニールをコリンズよりも先に見つけ出そうとしていた。

ピーターはニールの行方を知る重要な人物として、パーカーをマークしていた。
彼女はニールを古くから知る人物であり、ラファエロの絵を預かっていた人物。ピーターは接触を図りたかったが、彼女は証人保護を受けており、居場所さえ掴めない。
しかしコリンズは司法省に顔が利くらしく、パーカーの居場所を知っていた。
ピーターは彼を尾行して、パーカーからニールの居場所を聞き出そうと考える。

ニールはモジーと共に島を取り仕切る男ドブスに会いに行くことに。
ニール達が潜伏する島は、アメリカとの犯罪者引き渡し条約の締結がなく、安心して暮らせる島だった。
警察や司法関係者にも口利きできるドブスがニール達の生活を保障してくれるよう、毎月多額の金を払っていたのだ。

ピーターはコリンズの後を追ってパーカーに接触を図るが、コリンズ同様に門前払いされてしまう。
しかし機転を利かせたエリザベスのおかげで、何とかパーカーを自宅に招くことができ、話をする機会を設ける。
ニールに迫る危険を何とか伝えたいと訴え、ピーターはパーカーから非常用の連絡先を訊いた。

ニールからピーターの元へ連絡がいく。久しぶりのニールの声にほころぶピーター。
コリンズのことを伝え、ニールの無事を祈る。
ニールはピーターとの別れ方に後悔を感じていたが、犯罪者と警察官としての別れ方の中ではまだマトモな方かもしれないと言った。
ニールはピーターに今までのお礼を言って、携帯電話を海に投げ捨てる。

電話の音声を録音していたピーターは、ダイアナとジョーンズとともにニールの居場所につながるものはないかを自宅でこっそりと調べ始める。
教会の音、雷鳴からニールが居た場所を特定した三人は、FBIオフィスへ向かい、どうやってニールをNYへ戻すかの作戦を考え始める。

三人が居なくなったピーターの家へコリンズが現れ、エリザベスの制止を無視して部屋を荒らし始める。
そして三人がニールを追うのに使った資料を見つけ出し、持ち出してしまう。

一方ピーターは上司のヒューズ(久しぶりの登場)にニールの件で咎められ、謹慎を命じられる。
しかしピーターはなぜか笑顔に。休暇を利用してニールに会いに向かうことを決める。

コリンズもまた、ピーターから横取りした資料をもとに、ニールの居る島へと到着していた。
ピーターは独自の方法でニールの居場所を探しながら、マヤの勤めるカフェへとやってくる。
そしてニールの友人だと言って居場所を聞こうとするが、そこへコリンズがやってきて、ニールは指名手配犯であり、懸賞金がかかっているから探してくれと客の前で手配書を見せる。
懸賞金の金額の大きさに客は騒然とし、ニール探しに発展する。

混乱の中、ピーターはニールと再会を果たし抱擁する。
会えてうれしいと素直な感情をぶつけるピーターに、ニールは照れる。
モジーも加わり、再会の喜びもそこそこに、コリンズに見つからないように島を脱出する方法を考える三人。

モジーとピーターは逃げる手配を整えるために街へ出る。
逃げる手配がすむまで、ニールはドブスに匿ってもらうために彼の家に向かうことに。
しかし、そこで待っていたのはコリンズだった。ドブスはコリンズにニールを売ったのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シーズン4がスタートしました~折り返し地点を通過しましたね。

ニールを捕まえる(という名の「守りたい」)気持ちが溢れちゃってます、ピーター。
再会のハグのときのパパみが半端なかった。可愛い。

逃亡先の島がカーボベルデ共和国ということになっていたけど、エンドロールにチラッと?プエルトリコって見えた気がするから、
ロケ地はそうなのかな?盛大な勘違いかもしれんけど。
ああいう中南米っぽいリゾートはいいですね~あこがれる~コーヒーおいしそう。

ケイトの死、オルゴール、ナチスの財宝と色々片付いてきて、シーズン4は何がニールとピーターを引き裂くんでしょう?
パーカーという女性とニールの幼少期が大きなカギになりそうです。
そもそもNYに戻れるのかという感じですが。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.