FC2ブログ

ホワイトカラーS4E14【夢見る泥棒】

シーズン4エピソード14【夢見る泥棒】
シーズン4も残り3話。
エレンの残した鍵の謎を解いたニール。ピーターも同じくして謎を解きましたが……?

ネタバレありのあらすじ&感想をまとめています。

===

ニールは久しぶりにサラと会っていた。友人以上恋人未満の関係を続けていた二人。
サラはマリーアントワネットをイメージした香水の発売イベントに参加することになっていた。
というのも、マリーアントワネットが使用していた香水入れがイベントで使用される手はずになっており、その保険をサラの会社で掛けていたからだった。

ピーターとエリザベスはサプライズ旅行へ行く準備をしていた。
香水のイベントにはエリザベスも関わっており、イベントの動向が気にかかるエリザベス。
そこへジョーンズがやってくる。
エレンの納税記録を持ってきたのだ。そしてエレンとエンパイアステートビルの関係を探り始める。

香水のイベント会場へやってきたエリザベス。
そこにはサラと、警備の助言に来たニールもいた。
ニールにサッチモを預けることになったピーターは少々不安ながらも旅行へ出発する。

ピーターたちが去ったあとで、イベント会場へカップル強盗が押し入る。
サラはけが人を出さないために強盗に香水の瓶を渡すが、強盗は逃走手段として、近くに駐車していたピーターの車を強奪する。
そしてピーター夫妻を誘拐して現場から逃亡する。

強盗事件の捜査を始めたダイアナたち。
しかしピーターたちを誘拐したとは気づかない。
拘束されたままのピーターたちは、犯人を刺激しないように仲良く振舞う。

サッチモを迎えにピーターの家に行ったついでに、エレンの納税記録を見つけたニールとモジーは、エレンのことも探り始める。
サッチモの散歩をしていると、ダイアナから連絡が入り、事件現場でエメラルドのピアスが発見されたと言う。
それはエリザベスのものではないかとニールが言うと、互いに嫌な予感が走る。

その頃ピーターがFBIであることがバレてしまい、犯人たちはパニックに。
しかし殺さずに、次の強盗に協力させようとピーターたちを連れて行く。

ニールたちは強盗犯の行方を追い始める。
数日の間に複数の強盗事件を起こしているため、きっとまた犯行に及ぶと考えた捜査員たちは、次の標的の絞り込みに入る。

カップルの文通の記録から、次の標的が「月の石」であることがわかる。
現場に向かう捜査員たち。SWATに包囲された現場で、ニールとサラは裏口から侵入し、ピーターたちと接触する。

犯人二人は自決覚悟で脱出を試みようとしていることを知り、エリザベスとピーターはそれを止めに向かう。
そしてピーターの説得に応じ投降した二人は、FBIに連行されていく。

帰宅したピーターに、エリザベスは謝罪する。
ニールにピーターを事件から遠ざけるため嘘を吐くように言ったのは自分だと正直に話した。
そんなエリザベスの気持ちを許すピーター。

その頃ニールはピーターの家で見つけたエレンの納税記録から金庫のヒントになりようなものを探していた。
モジーが謎を解いたらしく、エンパイアステートビル50階に入っている警備会社がエレンに関係がありそうだと報告する。
ニールはサムを救うためにも、早く証拠が見たいと意気込む。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ざーっと観ました。サラの登場、そしてイギリスへの栄転に触れられていましたね。
サラとの関係も終わっちゃうんだなあとちょっと寂しさも感じます。

強盗カップルと仲良くなるピーターとエリザベスのやりとりがありました。
極限状態になれている夫婦は強いですね。若いカップルの強盗にひるまない!
しかもこの強盗、人を傷つける目的は無く、空砲の銃を所持していたと言う。
きちんと更生して、生涯を共にしてほしいものです。

エレン関連は次回進展がありそうだなあ。
エンパイアステートビルにどんな秘密があるのでしょう。プラット上院議員を追い詰めることはできるのかしら。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.