FC2ブログ

ホワイトカラー S5E7【ワケありな訪問者】

シーズン5エピソード7【ワケありな訪問者】

ヘイガンよりも先にモスコーニコデックスの謎を解きたいニールとモジー。
元学芸員のレベッカに協力をしてもらおうとするが……

ピーターにも隠し事をしながら、ニールはうまくたち回れるのか?

ネタバレありのあらすじ&感想をまとめています。

===

ピーターはニールに足かせを外している間どこに向かったのかをそれとなくカマをかけて訊いてみるが、
決定的なことを口にしなかった。
少し焦るニールだったが、ピーターは仕事終わりにエリザベスと結婚記念日の食事に向かう。
そこへ訓練学校の友人で元カノのジルが現れて、一緒に食事をすることに。

一方ニールは家にレベッカを呼び、モスコーニコデックスについて一緒に調べ始める。
そして本のページがパズルになっていることに気づいた。
作業の中で距離を縮める二人。そこへモジーが帰宅して、ニールに深入りしないように忠告するが、
ニールは「そんなつもりはない」と返す。

ピーターはせっかくの記念日の食事が台無しになったことをエリザベスに詫びる。
その翌日、ニールはピーターに言われ、ジョーンズとともに、FBIを騙って自動車窃盗をしている人物の捜査に向かおうとするが、
そこへジルが訪ねてくる。
親密な様子の二人に、ニール、ジョーンズともに興味津々。

彼女は監視専門のFBI捜査官で、ある技術者の男が軍事情報を解読できるICチップを国外に売りとばしている事件を追っていた。
犯人との接触を図るため、二人一組のチームを組みたいと、訓練学校時代からの仲であるピーターに声を掛けに来たのだった。

ニールがジョーンズと自動車泥棒を捜索していると、亡くなったデイビッド・シーゲルのFBIバッジを持った男に出くわし、逮捕に至る。
一方のピーターはジルと共に、技術者の男を追い、居所をつかんだところでFBIに戻ってくる。

そしてジョーンズが逮捕した男を取り調べるが、シーゲルのバッジを拾っただけで、殺していないと言う。
酒屋に強盗に押し入っていたため、殺害は不可能だとアリバイを主張し、調べると確かにその通りだった。

ジルとの捜査は秘密だらけ。ジョーンズやニール、エリザベスにも事情を話すことが出来ず、悶々とするピーター。
ジルとピーターの仲を心配するエリザベスは、FBIにランチを持ってくる。
そこでピーターの机の上の事件資料を見てしまう。

そこには捜査の途中で(カップルに成りすますために)二人で撮った写真が。
本気で浮気を疑い、彼女が宿泊するホテルに乗り込む、と言い出したのをニールも宥めながらついていくことに。

ICチップの事件を追うピーターとジルは技術者の男を尾行する二人の傭兵を追跡していた。
ジョーンズに詳しい事情を話さずに捜査協力させていたピーターだったが、ジルの秘密主義のやり方に疑問を持つ。

ニール達が向かったホテルは、技術者の男が宿泊しているホテルだった。
そこへ現れるピーターとジルを見て、ニールとエリザベスも一緒に乗り込む。
エリザベスはバーでピーターが追っていた男を目撃して、「一緒にのまないか」と声を掛ける。
すると今は忙しいと男は断ったが、エリザベスのスマホに自分の番号を残して、その場を後にする。

ニールとエリザベスは、その男が大男に連れられて行く姿を目撃。
彼が事件に巻き込まれていると察知する。そしてエリザベスが、「彼から番号を聞いた」とニールに報告する。
スマホのカバーを外すと、そこにはマイクロチップが入っていた。
それがピーターやジルが追いかけているものだと分かったニール。

その頃ピーターとジルは技術者の宿泊する部屋の前に居た。そこへ傭兵二人が技術者を連れてやってくる。
そのまま3人は拘束され、窮地に。
マイクロチップをバーで出会った女に渡した、と技術者がいい、ますますピンチに。

そこへニールとエリザベスが突入し、危機を脱して無事一件落着。
ジルは次の事件の捜査へと向かうため、ピーターと別れの挨拶をする。
最後に、「奥さんには何でも話すべきだ(部下が亡くなってしまってショックを受けていることも含めて)」とエールを送る。

そのころニールはレベッカと二人でデート中。少しずつ距離を縮めていく二人だが……?

ピーターは亡くなったシーゲルのFBIバッジを手に取り、彼のことを思い出していた。
そしてバッジケースの中に一枚の紙きれが入っていることに気づく。
そこには「クーパー3」という文字が残されていた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レベッカといちゃいちゃし始めましたね~ニール。
怪しいぞ、その女!

そしてピーターはピーターでジルという女性が。
20年前の元カノの登場で夫婦に亀裂が入るって、普通にすごいよね。
焼け木杭には火が付き易いってやつなの?20年だともう、灰になってるんじゃない?

デイビッドの死の真相に少し近づいているような感じでしたね。
「クーパー3」の意味はよく分かりませんが。

今回の話でよく分かったのが、デイビッドの死をみんながきちんと悼んでいるということです。
登場して少しであっさり亡くなってしまったし、一緒に捜査している感じもなかったので、
ジョーンズとかダイアナとか、ほかの面々とかもあまり親しくならないまま殉職しちゃったのかと思っていました。

勘違いだったんですね。
よかった。みんな心に穴が開いた状態だったんだね。早く仇を取ってほしい!

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.