FC2ブログ

ホワイトカラー S5E12【マネーゲーム】

シーズン5エピソード12【マネーゲーム】

レベッカは元MI5のエージェントであると判明。
デイビッドを殺した凶器も見つかり、彼女は逮捕されますが……?

ネタバレありのあらすじ&感想をまとめています。

===

ピーターはニールの次期監督官を誰にするべきが悩んでたが、ニールはピーターに「ある頼み」をする。
自分の刑期を終えて足かせを外したいと言うのだ。
そのためにはピーターの推薦が必要だと言われ、ピーターはなやむ。

レベッカの起訴が決まり、証拠資料を箱詰めするピーターとニール。
すると証拠品の一つの携帯電話に着信が入る。そしてレベッカ宛に仕事の依頼が入ってくる。

育休中のダイアナを招集し、レベッカとして依頼者と接触を図ることにするが、
レベッカがいつも初対面の約束の時に目印にしていたものが分からず、話を前に進めることができない。

拘置所からレベッカを呼び、ピーターが聞き出そうとすると、ニールと会話させてくれるなら教えると条件を付けられる。
ニールは捜査のために渋々承諾し、レベッカから情報を引き出すことに成功する。

時を同じくして、依頼者と接触したダイアナ。相手は証券取引法違反で一度捜査対象となったコンラッドだった。
彼は自分が元いた会社のオフィスからUSBメモリを盗んでほしいと依頼してくる。

すべての情報を聞き終えたニールだったが、レベッカはまだ話がしたいとねだる。
そしてまだ互いに愛し合っていて、一心同体だと執着するがニールは嫌悪感をあらわにする。
そして別れを告げると、レベッカは唇をかみしめた。

コンラッドがこの依頼をしてきた背景を調べると、自分の元雇い主であるワースとともに株価操作のプログラムを作成していたことが判明。
コンラッドとワースは今でもつながっており、そのプログラムを利用して市場操作し、利益を得ようとしているのではないかと考える。
令状を請求して押収しようと言うピーターだったが、その令状が間に合うかは不明。
ダイアナとニールは自分たちの手で盗み出そうと言うが……


ワースはオフィスからプログラムの入ったUSBを自宅に持ち帰った。
ニールとダイアナは自宅へ向かうが、ダイアナのベビーシッターから連絡が入り、ダイアナは帰宅。
なんとモジーがダイアナの家に入り、ベビーシッターと大喧嘩していたのだ。
せっかく見つけたシッターが辞めてしまったダイアナは激怒。しかしモジーになつく我が子を見て、仕方なく世話を頼む。

ニールは一人でワースの家に侵入を試みる。
そしてUSBを盗み出すが、ピーターは命令に従わなかったニールとダイアナを叱る。
ジョーンズがUSBを解析し、そこに入っていたプログラムを確認するとやはり市場操作のプログラムが組まれていた。

ワースとコンラッドを嵌めるため、わざと市場操作をさせて逮捕しようと考えたピーターたち。
そしてダイアナがコンラッド偽のUSBを手渡し、市場操作するように仕向けたが、そこへ一通のメールが届く。
コンラッドはそれを見て慌ててダイアナに銃を向ける。なんとこそにはFBIの捜査を密告する内容が書かれていた。

ピーターやジョーンズの援護もありなんとか事なきを得たダイアナだったが、
そのメールを送ってきたのがレベッカであると分かり、ピーターが衝撃を受ける。

その夜、ピーターはニールに問う。
ピーター「お前の刑期短縮の嘆願を、後押ししたい気持ちはあるんだ。だが今までのことを考えると」
ニール「わかるよ」
ピーター「本当に、更生できるか?」
ニール「ああ。誓うよ、あんたには嘘はつかない」
ピーター「……」
ニール「もしだめなら、自分でなんとかする」

その言葉を言い終えると、突然FBIの電話が鳴り響く。
ピーターの携帯にも着信が。そして衝撃的な報告が入る。
レベッカが脱走したという知らせだった。

その頃、モジーはダイアナの息子セオをあやしていて気が付いた「モスコーニコデックスの謎と解くカギ」をニールに伝えるべく、
ニールの自宅を訪れたが、そこにはまだニールは居ない。
テーブルに置かれたワインを飲みほしたモジーの背後に怪しい影だ。それはまさに、レベッカ本人だった……

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ダイアナ久しぶりに登場しました~毛の量が増えたように見える~久しぶり~
育休していたんですね^^
四人そろったのを見られて嬉しい!これぞホワイトカラーチームです(^^♪

さてレベッカのニールへの執着がかなり気持ち悪いんですが、どうしちゃったの?粘着??
ダイヤを何としても手に入れたいの?それともニールを手に入れたいの??怖い。

MI5のエージェントは賢いんだな~捜査内容も察するし、密告するし、脱走するし、すげえ!
ニールの刑期短縮が叶えばいいんですが(更生するとか言ってるけど、ダイヤ探す気満々だしね、悪い男だよ、ニール)、
きっともう一波乱ありそうな感じですね。

ラストシーンの、モジーをじっと背後の物陰から見るレベッカよ。
ホラーじゃん。まじで。怖いわ。心霊映像だわよ。
さて、これからどうなるのか楽しみだ~脱走して、ダイヤを探すんでしょうけど、ただ探すってわけでもないんだろうねえ。
とんでもない事件が起きそうな予感。もうすぐシーズン5も終わりだわ、寂しさも募ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.