FC2ブログ

2019年ももう終わり

2019年ラストの投稿です~。
今年も一年あっという間で、楽しかった。
2018年末、某理由で一人暮らしに復帰した私は、
久しぶりに一人の時間をたっぷり持つようになって、休日に何をしようかと悩んでいました。

元より腐女子なので、本を読んだり書いたりしてたんですけど、
台詞覚えるくらいSHERLOCKにハマったという経緯もあり、海外ドラマもいいかなと思ったのです。

そして「じゃあ腐女子の心を刺激するようなドラマ」か「推理小説原作のドラマ」でも見ようと思い始め、
ネットで調べてみたら、スパナチュとホワイトカラーなどなどが出てきましてね。
もちろんシャーロックとか、ハンニバルとかもあるんだけど、スパナチュとホワイトカラーに決めて見始めたのが初春。
備忘録も兼ねてブログをつけ始めると、案外それが楽しくて。

観始めたときは、スパナチュとかシーズン15まで観るのにいつまで掛かんねん!って思っていたけど、もう半分まで到達しちゃった。
ほんっと面白いわ……どんどん引き込まれてしまっています。
ホワイトカラーもそう。

日本のドラマが面白くないとかそういうのじゃなくて!
1つのシーズンが長いから、一つ一つのエピソードも面白いし、それと大きなストーリーとが同時に流れていて、
とても深くまで引き付けられている気がするんですよね。
一人一人の人物のキャラクターが明確になっていると言うか。
興味も湧くし、情も湧いてくる。キャラを「好きだな」って思えるところまで知れるのがいいところだなと思いますね。

〇読んだ漫画、小説まとめ〇
電子書籍の草創期から電子書籍派の私は、今年もちょこちょこBL小説や漫画を購入しました。
備忘録としてここでまとめます。

【ゆうべはお楽しみでしたね】
本田翼ちゃんと岡山天音くんのドラマを見て内容が面白くて原作を読みました。
少女漫画(少年漫画?)的なストーリー。きゅんとしました。おそらく読み切ってないんだけど、きっとハッピーエンドよね。

【インディゴの気分】
ポルノグラファーの続編。木島の過去に触れる話。
へ~そういうことか、という感じ。官能小説家の弟子になる木島と、大学の同級生で編集の城戸。
怪しい雰囲気全開だったポルノグラファーでの二人の、なれそめ?が明らかに。
これが実写化されてるんだもの、早く観たいけど、オンデマンドの余裕なし。

【サチのお寺ごはん6、7】
去年からずっと読んでるお話。去年ドラマ化されて、そっちは一応完結したけど(谷村美月ちゃん可愛かった)
原作の方はまだ続いてます。
源導さんと幸ちゃんがつかず離れず気になるまんま。
いつの間にか幸ちゃんにグイグイいってる唐丸くん。付き合っちゃうけど、源導さんは……どうなっちゃうの

【絶対にBLになる世界VS絶対BLになりたくない男】
ピクシブで読んでいた漫画が単行本になったので購入。とても面白いギャグ本。
そんなふうに考えていなかったけど、BL本のあるあるネタってあるんだな。

【ふしだらな拘束】
執着好きなんでね、買ってしまいました。
高校の時の謎のいじめ、卒業して攻めから逃げる受け。しかし攻めに見つかった受けは拘束されて、マンションの一室に閉じ込められる……的な話です。
???がいっぱいの話でした。どこで両想いになったのか……

【艶めく闇と溺れる光】
明智小五郎の弟子小林少年の話。あまり覚えていないというね。
もう一回読み直そうかな

【おっさんずラブ単行本】
漫画単行本も気になっていたから買ってみた。春田の顔と、牧君の顔は似せてないんだけど、武蔵は完全に鋼太郎さんだった。
ドラマそのものの展開。一番いいところで今は止まってます。

【GAPS hanker&apple and oranges】
続編です。くず王子はますますクズだし、不能の受けは完全に不能になっちゃいました。
もう引っ付いてるから、あとは突発トラブルがちょこちょこあるって感じのストーリー。

【逃げるは恥だが役に立つ10巻】
待ってたー続編!平匡さんの呪いについて進められていくようですね。
みくりちゃんのご懐妊、そして産休育休。これからも楽しみだ―

【人をダメにする課長】
ふわふわの内容。甘かった。「んなわけないだろう!」ってなっちゃうんだけど、ハピエンだからいいか。

【家計簿課長と日記王子】
【策士と奥手の攻防戦】
【カミナリの行方】
【ifの世界で恋が始まる】
海野幸さんの小説4本。この人の軽妙なやり取りと、ちょっと変わったストーリー展開が好きで作者買いをしてます。
私は受けに感情移入するタイプですが、どの受けも芯があって、いい。
私はかっこいい受け&かわいい攻めが好きなので、大半のBLの「攻めは男性的、受けは女性的」っていう構図が苦手で。
でもこの4本は当たりでした。

【俺達は新婚さんかもしれない】
バナー広告で気になったので購入。絵柄が若干苦手、急展開で周囲の理解力にもびっくり。
とくに深みはなさそう。

【お願いそんなに噛まないで】
シブでフォローしている作家さんの索引。絵柄が好き。
まだまだこれから気になる第1話。

【30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい】
ピクシブでちょっと気になっていた。絵柄は若干苦手だけど、ふわふわして可愛い。
着眼点が面白い。これからが気になる~

来年はオタ恋も実写化されるようで、楽しみだわ。
映画もドラマもいっぱい楽しみたい2020年です。オリンピックにはあまり興味がないので。
もう仕事で十分オリンピックには携わっているからいいかな……

というわけで、2019年のラストの投稿です。
誰が読んでるかも分からないブログですが、続けられていい趣味になりました( *´艸`)
また来年もよろしくお願いします(^^)/よいお年を
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.