FC2ブログ

大江戸スチームパンクEp1【アイム、江戸前ヒーロー?!】

第1話のあらすじ&最後までのネタバレです。

江戸とはちょっと違う…『大江戸』という街で繰り広げられるコメディ、だそうです。
ヨーロッパ企画原作のオリジナル作品、めっちゃ有名な人が主役を張っているわけでもない、
なんだか惹かれるネーミングのドラマだなと思い、録画して観ました。
とりあえず、容量削減のために視聴消化していきます。
===

職場へやってきた平賀源内に誘われて、蒸気風呂我慢大会に参加した鍛冶屋見習いの佑太。
仕事はポンコツながら、熱さに強い佑太は、幼馴染であり街ヒーローで火消屋の弥助と一騎打ちの末、優勝する。

しかし、街のヒーローの弥助ばかり皆が心配して、優勝した自分はほったらかし。
不貞腐れた佑太はその場を後にする。
そんな佑太を捜しに、平賀源内と町娘のお照が後を追いかけるが、ならず者集団・シマヴァランに襲われ、町娘・お照はなすすべなく誘拐されてしまう。

そこへやってきた平賀源内は自分の病院へと佑太を連れてくる。
そこには奇妙なものが。その名は、無敵の力を秘めた「蒸気力甲冑」。
それを佑太に託すと言うのだ。

源内のもとへ、シマヴァランの連中がお照を連れてやってくる。
シマヴァランを戦うべく、甲冑を着せられ、敵前に放り出される佑太。
源内に言われた通り、甲冑を起動させ、敵を次々と倒していく。
蒸気力のすさまじさに驚愕の佑太。

その頃、敵陣のシマヴァランのボス天草四郎は蒸気力の凄さを手下から伝え聞き、ますます興味をそそられていたのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この作品を手掛けているのがヨーロッパ企画さんで、作者買いならぬ、作者視聴してみました。
このヨーロッパ企画さんの基は、京都の某大学の演劇部の方々だそうで、偉大なる母校の先輩ですね。
金髪に赤い服の芸人さん然り、フォーって言って謹慎してしまった芸人さん然り、
先輩芸人の嫁をNTRしてしまった東〇クロさん然り、例を挙げたのは芸人さんですが、多彩な先輩が多くて誇らしい気持ちになります。

蒸気の力を使って、人力以上のパワーを作り出し、敵を倒していくというのがストーリーの軸のようですね。
源内は「我慢風呂対決」で暑さに強い若者を捜しており、そこで優勝した佑太が見初められ、晴れて「蒸気力甲冑」を手にすると……
うだつの上がらない(でも心優しい)佑太はずっと「ヒーロー願望」があったんですね~
これからの展開としては、蒸気力甲冑を使いパワーアップしながら、ヒーローとしてのマインドを手に入れる、みたいな感じでしょうかね。

芦名星ちゃんがヴィラン役で出てきているんですが、かわいい。
そして悪の枢軸シマヴァランの総大将天草四郎役にAPA不倫で一躍時の人になった袴田さん。
見た目が完全V系メイクの銀髪ロン毛で、しゃべる言葉はルー語。情報が大渋滞。

それにしても、要所要所のナレーションが気になるし(やけに甲高い声。別に不快感なし)、
いちいち画面に出てくる登場人物の名前(白の筆文字、荒いフォント)がジワジワ来る。
時代劇の仰々しさと、一昔前の特撮のようなとんでもなくチープなCG。
とにかく「なんか気になる話」です。めっちゃ面白いとかではなく、クスッとくる感じ。
だらだら観流すのがちょうどいい感じかな~

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.