FC2ブログ

コタキ兄弟と四苦八苦Ep1【怨憎会苦】

海外ドラマのあらすじブログの割に、怒涛の勢いで国内ドラマを観ています。
恋愛ものなどには興味がなく、もっぱらグルメ系、ヒューマンドラマ系、コメディ系を観ているのですが、
主要民放のドラマは医療系+aが乱立しているので、テレ東のドラマの尺と緩さがとても心地いいんですよね。

ゆるキャン△やら、僕は~、まあいろいろあるんですが、
脚本が逃げ恥の野木さんということもあって、主演のお二人も好きだし、観てみようかと録画。
案の定、なかなか観なくて容量を圧迫し始めたので、解放のために視聴開始。

第1話のネタバレありのあらすじです。
===

コタキ兄弟の兄、一路は真面目で堅苦しい生活。
日々の楽しみは、喫茶店での読書。店員の女性にほのかに恋心を抱いていた。

会計の時に少しだけ会話ができて満足した一路が家に帰ると、押し入れの中で潜む弟の二路が居た。
彼はちゃらんぽらんな生活で、兄の一路に勘当されていた。

久しぶりに戻ってきた二路だが、様子がおかしい。
少しケガをしているのを見た一路に問い詰められ、事故に遭ったのだと告白する。現場に向かうと、自転車に乗っていたと思われる男性が道に倒れていた。
意識ははっきりしているようで、ケガもなさそうではあるが、言動がどうも怪しい。
一路が病院へ行くように勧めると、自分の代わりに「とある女性」に会ってほしい、と頼まれる。
彼は「レンタルおやじ」というものをやっていた。

約束の場所へ向かった兄弟はそこで血まみれの女性に出会う。
彼女は離婚届の証人欄に名を書いてくれる人を探しており、一路とともにお気に入りの喫茶店に向かうが……

彼女の言動から、証人欄だけでなく、夫の名前も「レンタルおやじ」によって書かれたものだと見抜く一路。
公文書偽造罪に当たるからサインできない、と拒み始める。
そして依頼人に、「弁護士を通して正式に離婚したらいい」とアドバイスを送る。

しかし依頼人は、夫からのDVを受け、真っ当な話し合いができないから頼んでいるんだと強く迫られ、
その切迫した様子を見た弟の二路が、代わりにサインをする。
一路はそれを止めるが、二路は晴れやかに彼女を応援するのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

とりあえず1話を見てみました。
古舘さんと滝藤さん、面白い!会話もテンポ感も、いい感じ。
ほとんど会話だけで進んでいく展開(次回はロケーションもありそうですが)で、引き込まれた。

面白かったですが、リタイアです。

リタイア理由は息苦しくなったから。
一路の気持ちもすごくわかるし、二路みたいにちゃらんぽらんに生きたいとも思えるし、
気を抜いて観ようと思ったけど、いろいろと考えさせられてしまった。

人間賛歌ドラマだと書いてあったので、きっとこれからもっと前向きな気持ちになれるエッセンスが散りばめられるんでしょうが、
ちょっと疲れてしまい、第1話でリタイアしようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.