FC2ブログ

サイレント・ヴォイス行動心理捜査官 楯岡絵麻 特別編

サイレント・ヴォイスの特別編の放送がありました(^^♪
あらすじ&最後までのネタバレです。

===

マルチ商法の経営者、斎藤が殺される。
被疑者として浮上したのは指名手配犯だった。
目撃者は複数名いたものの、楯岡はそれが印象操作されたものだと見抜く。

そして捜査を進めて行くうちに、大学自体の恩師である占部が事件に関係していることが分かる。
しかし聴取をしても相手も行動心理学のプロで、太刀打ちできない。

楯岡は西野に占部のことを話す。
占部の妻は娘を死産したあとに統合失調症を患い、それを理由に大学教授の職を辞していた。
その後、妻は自殺してしまい、行動心理学からも遠ざかっていた。

西野が調べを進めると、占部がマルチ商法の顧客として、被害者たちと関わっていた。
さらに捜査が進み、占部は大学を退職した後、警備会社で働いていたが、妻が自殺したことや娘を死産したことを周囲に隠し、
妻は大腸がんで亡くなり、娘は養子に出したという嘘のエピソードを広めていたと言う。

楯岡はマルチ商法の会社の従業員からの話を聞いて、占部の妻と同じ「かよ子」という名前の女性がその会社で働いていたことを知る。
彼女は大腸がんで亡くなっており、その原因は今回の被害者による給与の未払いも大きな要因だった。
占部は自分の中で作り上げた偽の妻のストーリーと同じ人生を生きていたその女性を本当の妻のように想い、今回の復讐劇を計画したのではないかと楯岡は考える。

しかし、留置場にいる占部の様子を見に行った楯岡は、違和感を覚える。
まだ何かを隠しているのを感じ取ってしまうのだった。

楯岡は再び占部の事情聴取を始める。
それは、占部の隠したい過去に触れるものだった。

占部が楯岡の捜査をかく乱させるためにマイクロジェスチャーを重ねている理由が気になっていた楯岡は、
占部は記憶を書き換えていないということに気づいたのだ。

占部は大学を辞するとき、楯岡に「この世には知らなくていいことがある」という言葉をかけた。
その理由となった出来事こそ、妻の死産だった。
彼女は死産したと言ったが、マイクロジェスチャーでその嘘を占部は見抜いてしまった。
彼女は出産した子どもを殺していたのだ。
仕事が忙しく家庭を顧みなかった占部への反抗と怒りから、精神を病んだ結果の悲劇だった。

占部はその後、妻を亡くし、偶然知り合った女性と親しくなる。
それが、自分の架空のストーリーで作り上げた妻かよ子と同じ人生を送る女性だった。
彼女が大腸がんの治療のために手を出していた健康食品の店について行くが、病状は進行するばかり。
効き目のない商品を売りつけられていた彼女は余命いくばくもなかった。
彼女はマルチ商法の会社に賠償請求しようとしていた。

占部は、そんな彼女に自分の身の上をすべて吐露する。
妻が我が子を殺したこと、そして自殺したこと、包み隠さず。
しかしその話を影に隠れて聞いていたのが、今回の被害者の斎藤だった。

占部は、かよ子の死に一矢報いるために、マルチ商法の会社を壊滅させようと奔走する。
そして証拠を固め、本丸に乗り込んだ占部だったが、応対した斎藤に妻の子殺しのことで逆に脅迫されてしまう。
自分の妻の殺人を何としても公表したくなかった占部は、斎藤を手にかけてしまう。

楯岡は最後に、占部に向かって言葉をかけた。
「知らなくてもいい真実は無い。見過ごしてはいけないものを、見ていなかっただけ」と。

最後、いつものように西野と二人で打ち上げをしていた楯岡。
西野の様子がおかしいことにはずっと前から気づいていたが、とうとう西野は楯岡に告げる決心をする。
赤い花束を手に、楯岡に手渡す。
「僕、アメリカに行って捜査を一か勉強してきます!」

こうして、楯岡と西野の名バディは解散するのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そしてそして、シーズン2製作決定&4月クールで放映~~~!!!って嬉しい♡

でも、白洲迅くんが卒業って寂しい(◞‸◟)
次の相棒役は馬場徹くんのようですが、くう。イケメンだけど……

凄く適当なあらすじまとめになってしまいましたが、二重三重に輪がかかってて、わけわからなかった~。
行動心理学VS行動心理学。どちらも一歩も引かないから難しかった。
どんでん返しがあるわけではなかったですが、真相は本当に深層部にありましたね(だじゃれ)

石黒賢さんがグレーヘアでダンディー。とても素敵だったわ。
悲しい過去でヘビーでした。しかも悲しいの連鎖……苦しかった。

ともあれシーズン2が楽しみです(*'ω'*)
犯人が分かっているから、あとはどう牙城を崩していくのかをじっくり観られるドラマで私は気に入っています。
たくさん人が出てくると厄介なんだな。まとめるのが。
栗山千明ちゃんのファッションも素敵だった。シーズン2はどんな服が観られるかな~

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.