FC2ブログ

FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿Ep17【サイバー殺人】

エピソード17【サイバー殺人】のあらすじ&最後までのネタバレです。

サイバーとモーガンが一向に結び付きませんね。
今回は知識の海のモーガンと、ハイテク犯罪の対決です。

===

アメリカ国内で「フェイスレス」というハッカー集団が、私利私欲にまみれた政治家や実業家の悪事を露見させる活動が盛んになっていた。
エイブがその活動の載る新聞記事を見て、モーガンに説明するが、さっぱり意味が分からない様子。
そこへジョーからの電話が。

現場へ向かったモーガン。
アパートの一室でエリックという青年が死亡していた。
ルーカスとともに検死を進めると、ガスによる窒息だと死因が判明。
エリックの部屋の家電一式はスマートフォンによってすべてコントロールされていることが分かり、
エアコンもその一つであることが判明。外部からシステムに侵入した何者かが、彼の部屋にガスを充満させて殺したのではないかとモーガンは考える。

マイク刑事が戸棚の裏を怪しみ、確認するとそこにはフェイスレスのトレードマークである仮面が隠されていた。
エリックはフェイスレスのメンバーだった。

今回の捜査はサイバー犯罪課が担当することになり、ジョーとマイクは用無し扱いに。
ジョーはモーガンの医局へと向かい、解剖の報告を聞く。
サイバー犯罪課の見立て通りの死亡推定時刻をヘンリーは算出するが、実際に現場で体験してみないことには確定できないと言い出し、
ジョーは喜んでお供する。

ガスマスクを着けて二人で状況を再現してみることに。
モーガンはガスで死ぬのはお勧めできないと話し始める。
なぜ死に興味があるのかとジョーに訊かれ、謎を解きたいからだとモーガンは答えるが……
もっと深掘りしようとジョーが質問したところで、検証が終わってしまう。
結局エリックを殺すほどの濃度のガスが充満することはなく、ガスによる窒息ではないとモーガンは断定する。

医局へ戻った二人は、エリックの死因を再度調査し始める。
そして彼の髭をそり、口の周りに圧迫痕があることを見つける。口を封じられたことで窒息したのだった。

その頃警察署ではサイバー犯罪課のお手柄で犯人と思しき人物が逮捕されていたが、モーガンは速攻で否定する。
彼にはすでにアリバイがあったのだ。

彼の聴取を聴きながらモーガンは過去のことを思い出していた。
1865年、モーガンは妻に精神病院に送られたあと、モーガンの言葉を信じた聖職者の助けを得て一度死に、医師として働き続けていた。
ある少年を救ったことが新聞記事に載り、話題となったが、その記事を見た妻のノーラが病院に押し掛けてきたのだ。
自分の不死身を信じず、精神病院へと送った彼女を憎みさえしていたモーガン。
彼女も年を取り、老齢となっていたが、モーガンはまだ若いまま。
それを見たノーラは「あなたの言葉は真実だった。この奇跡を世界に知らしめるべきだ」と病院で叫ぶのだった。

翌日、モーガン古いアルバムを見ていたエイブに声を掛ける。
エイブが反戦活動をしていた時の写真だった。
モーガン「そういう活動をしているときに、仲間割れは無かったのか?」
エイブ「あるよ。活動の方針もそうだし、プライベートな喧嘩も。女性の取り合いもな」
事件の裏には大体女性の影があるとエイブは助言を送る。

エリックが最後に食事したレストランへと向かったモーガンとジョー。
そこで特徴的なタトゥーを入れている女性が気になり、モーガンは声を掛けた。名前はリズ。
被害者の額に残っていた傷が、彼女の身に着けている眉ピアスによるものだとすぐに気づいたモーガン。ジョーは彼女に同行を求めるが、彼女は逃げ出してしまう。
ジョーとモーガンは追いかけるが、何者かが信号を操作しているのか、彼女に逃げられてしまう。

リズには前科があり、身元が割れた。
彼女の協力者としてウォーロックという男が浮上、マイクとサイバー犯罪課は彼を追うことに。
ジョーは、リズがなぜフェイスレスを離れてアルバイト生活をしていたにも関わらず、再びフェイスレスの活動に戻ったのか気になっていた。

ウォーロックが任意で呼ばれ事情を訊くと、事件当夜、エリックに会っていたことが判明。
しかし自分が帰るのと同時に、リズが彼の家を訪ねてきたのだと言う。
リズは以前エリックと交際していたが、エリックは別の女性と浮気。そしてリズと別れていた。
そのことから、今回の事件は痴情のもつれではないかとジョーは考える。

モーガンが医局に居ると、PCにリズからメッセージが入る。
彼女はモーガンの過去の経歴が嘘八百であることをネタに脅迫し、自分の死亡診断書を書いて逃亡の手助けをするように言い出す。
モーガンは断ろうと決めたが、エイブの店にまで彼女はやってきて脅しをかけてきた。
自分はエリック殺害に関係なく、エリックが浮気したのは嘘で、相手の女性から「死の番号」という暗号を盗み出すために関係を持っただけだと言われたのだとモーガンに教える。
しかしモーガンは決して自分の意思を曲げなかった。怒ったリズはすべてばらしてやると言って、モーガンの前から立ち去る。

サイバー犯罪課によってリズの居場所の特定が急がれていた。
リズはモーガンの家を出たあとで彼女は車に轢かれて意識不明に。
救急搬送されたリズをモーガンは心配する。容体だけでなく、自分の秘密を誰かにばらさないかのどちらの意味でも。

ジョーから彼女の事故状況を聞いたモーガンは、彼女が何者かによって殺されかけたのではないかと推理。
リズがまだ何者かに狙われているのではないかと考え、サイバー犯罪課はリズの医療機器のシステムを病院の物から切り離し独立させるように指示をする。
ジョーとマイクは真犯人探しに出かけ、モーガンは一人で病室に残るのだった。

ふと過去の記憶が戻ったモーガン。
ノーラはモーガンの不死身の力を世に知らしめるため、病院内に銃を持って入り、モーガンに銃口を向ける。
モーガンと恋人関係にあった看護師の女性がとっさにモーガンの前に飛び出して、被弾。彼女は死んでしまうのだった。
自分が秘密を隠そうとすることで、大切な人が亡くなってしまう恐怖を思い出していた。

ウォーロックを取り調べ、エリック殺しにつながる人物をあぶりだそうとするジョーとマイク。
死の番号について詳しく知りたいと問い詰めるが、すでにパスコードをNY市警に変更されていてどうしようもできないのだと主張する。
その言葉から、市警の中に「死の番号」をエリックに伝えた人物がいるのではないかとジョーとマイクは勘付く。

その頃モーガンは、サイバー犯罪課のアイリーンとリズの病室に居た。
エリックの遺体写真を見て「気持ち悪い」と言っていた彼女が、重傷のリズを見ても平気なそぶりであることに違和感を持ったモーガン。
彼女は「遺体」が気持ち悪いのではなく、「エリックの遺体」が気持ち悪いのだと思い至り、エリックの浮気相手で「死の番号」を流出」させたのが、彼女であると気づく。
それを察知したアイリーンは突然、リズの生命維持装置の電源をオフにする。
モーガンに「自分の経歴詐称をばらされたくなかったら、エリック殺しの真相も黙ってくれ」と脅しをかけてくる。
しかし、モーガンは医師としてリズを救う方を選んだ。

急いで医者を呼び、自らも救命措置を始める。医師に引き継いだモーガンは、アイリーンを急いで追いかける。
サイバー犯罪課の仲間キースが彼女を呼び止めるが、
「もう何もかも終わり。男に騙されて、パスコードを教えてしまった」
アイリーンはそう言い残して、車に飛び込み自殺してしまう。

医局にやってきたジョーは、匿名の連絡があってモーガンの過去を調べたのだと言う。
とうとう秘密がバレたのだと天を仰ぐモーガンだったが、意識を取り戻したリズがモーガンを救うために経歴をうまく修正してくれていたおかげで、秘密は永遠に秘密のままとなった。

医局のパソコンにリズからのメッセージが入り、彼女にお礼を言うモーガン。
リズはそんな彼に別れを告げて、人生の再出発を図るのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

途中「うわ~イライラする」と思う展開だったんですよね。リズがモーガンの秘密をばらそうとしたとき。
モーガンの弱点って少ないと思うんですが、少ないながらも最大の弱点が「過去」なんですよね。

モーガンの経歴はどうなっているんだろうとは常々思っていましたが、今回のエピソードでそこに触れられて、危機一髪でした。
リズが人間として最後にしかるべき判断ができたから、露見せずに済みましたけど、そうじゃなかったら危なかったですね。

アイリーンも最後にモーガンの秘密を知って、それをネタにリズを見殺しにするように迫りましたけど、
モーガンが「人として失いたくない使命」を選んだ(秘密がばれることを恐れるよりも、リズの命を救おうとしたこと」で、
きっと人としての羞恥?があふれてきて、自殺をしたんじゃないかなと思います。

ジョーとモーガンの距離が縮まっていってますね。
ジョーはモーガンに深い話を聞こうとしています。心を開いてほしいと思っているんですね。
でもやっぱりモーガンはまだそこまでは至らない(ジョーが相手だからというわけではないんでしょうけど)

それにしても、最初の妻ノーラの回想シーンはクレイジーでした。
やべえババアだな。「あなたの不死身は奇跡ね、みんなに伝えましょう」からの銃ぶっぱなし事件までが、マジでイカれてて少し面白かった。
もちろんシリアスな部分なんですけどね……ノーラの気持ちも分からんでもないけど(信じられないしね、そりゃ)
だけど、死んだと思っていた人が目の前に現れたら、喜びが勝つかもしれない……
というか、仮にそれがまやかしだとか呪いの仕業だとかを思い当っても、その真実から目を逸らそうとするかも……?

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング

↓各話配信中↓


↓シーズンDVD↓
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.