FC2ブログ

最強のふたり~京都府警特別捜査班Ep5&7&8

エピソード5~8のあらすじ&最後までのネタバレです。

第6話の再放送がなかったんだけどなんでだろ?犯罪者でも出てた?

===
第五話

東雲のジャケットを着た男性の遺体が発見される。彼は東雲の旧友の土屋だった。
殺される前夜、東雲と土屋は料亭で芸妓の鳴月と酒を飲んでいた。
さらに送迎したタクシー運転手の嶋村の証言とドライブレコーダーの映像から、土屋を追う不審な影を見つける。
男の名は森本。
事情聴取をすると、東雲に対しての恨みを持っており、土屋が東雲のジャケットを着ていたため追いかけたのだと言う。
しかし、人違いだと気づいて殺しはしなかったと証言する。
調べを進めていくと、土屋に対して恨みを持っている人物が浮かび上がった。それが芸妓の鳴月とタクシー運転手の嶋村の兄弟。
彼女たちの父親は、土屋によって廃業させられ、自殺してしまったのだった。
土屋にとっては経営者としての判断だったが、幼いこどもたちを傷つけたことを心から悔やんでいた。
そして友人を介して陰ながら学習資金の援助を行っていたのだ。そして余命いくばくもない身体になってしまった土屋は最後に兄弟に謝るために久しぶりに京都へとやってきて、殺されてしまった。

捜査の手が姉の鳴月に迫っていると焦った弟の嶋村が、身代わりに自首してくる。
東雲はそれが姉をかばっているものだと見抜き、鳴月にそのことを告げた。

真犯人は土屋の娘婿だった。嶋村姉弟への贖罪の意識から、財産のすべてを姉弟に譲ると遺言を残そうとしていた土屋に怒った娘婿が殺したのだった。
東雲は旧友の土屋の墓前で、彼に代わり嶋村姉弟に手をついて頭を下げるのだった。

===
第七話

過去に東雲が担当した未解決事件のの被害者の楓が誘拐された。
かつての事件で両親を殺害された楓は、斎藤夫妻の養女に入ったばかり。
身代金三千万を要求され、斎藤夫妻はかき集めてくるが、工務店を営んでいる斎藤には同額の負債があった。
身代金の引き渡し場所で、父親は何者かに襲われてしまい、現金だけを奪われて楓は帰ってこない。
東雲は十五年前の楓の両親の事件を再捜査し始める。
そして、楓の姉の渚を訪ねてみると、彼女は妹の楓とは別の里親に引き取られたが、不幸にも夜逃げされて一人細々と暮らしていた。
彼女の様子がおかしいことが気になった東雲はさらに捜査を進めていく。

渚の行動を洗うと、楓を誘拐した実行犯の佐川という男と接点があることが判明。
夏木たちは渚を問い詰める。
「他人なんて信用できないと妹にも教えたかった」
里親たちに見捨てられ、自分は親の借金のためにいろんな仕事をさせられたと渚は訴えた。
斎藤夫妻も金など用意しなかったじゃないかと言う渚に夏木は驚く。そして渚が佐川に騙されていると確信する。
佐川は斎藤に「楓の命が欲しければ、すべての罪を自分でかぶれ」と脅され、楓のために自首しようとしていた。

東雲はそんな斎藤をある場所へと連れて行く。
そこは渚と楓の両親が殺された場所だった。斎藤は十五年前、両親を殺した強盗犯だったのだ。
東雲は、斎藤が過去の罪を悔やみ、どんなことをしてでも楓のことを育てていこうと心から思っているのだと確信する。

===
第八話

東雲は婚活パーティーでトシコという女性と出会う。
そんな中、彼女のパート先で、男性が毒殺された。
調べを進めていくうちに、三人の男を殺害し莫大な財産を手に入れた殺人鬼として名前が挙がってきたのは、トシコだった。
トシコの次のターゲットは東雲ではないか、と夏木は考える。
トシコの過去を洗うと、彼女が遺品整理業者でパート勤めをしていたらしく、そこでターゲットを探していたのではと夏木と東雲はたどり着く。

東雲はトシコが手にかけた男たちの中で、一番直近で死亡した継原だけは毒物が違うため、トシコの犯行ではないと確信していた。
そして東雲は物証を手に入れるため、トシコに会いに行く。
東雲は人殺しのループにはなってしまったトシコを救うため、自らの命を懸けて彼女との駆け引きを繰り広げるのだった。
それが物証となり、継原の殺害の毒とは異なることが判明。
継原に恨みを持った人物の線から捜査が進み、行きついたのは、継原によって経営した会社をつぶされた里中だった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

宮本真希、駿河太郎、篠井英介、中田喜子、山下よりえ……(敬称略)まあ2サスのメンバーが次々登場。
みんな犯人ぽい!!!

続編が作られなかったのはなんででしょうかね。コストの問題?
内容はとても面白かった。トリックも、謎解きの経緯もなかなか良くて、二時間ドラマを観ているかのような濃さに思えました。
名取さん演じる夏木が新米女性課長で、おきて破りの捜査をしても目を瞑ってもらえるという展開と、
橋爪さん演じる東雲の刑事時代に培った人脈と直感で事件の糸口をつかむという展開がお決まりだったのですが、
さすがに前者は第2シーズンがあってもそれを継続はできないよな~と思ったのが私の感想。
橋爪さんのキャラはとても良かったし、別のドラマで引っ張ってもいい設定だったように思います。
サクッとみられるドラマでした。

それにしてもなぜ6話が放送されなかったんだ?(やっぱり気になる)

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.