FC2ブログ

刑事コロンボS2E5【偶像のレクイエム】

シーズン2エピソード5【偶像のレクイエム】のあらすじ&最後までのネタバレです。

原題とはニュアンスが異なるようですが、邦題を一読して「かっこいいな」と素直に思いました。


===

往年の大女優のノーラは、自身が製作した映画の赤字を経営する撮影所の赤字として計上していたことをネタに、ゴシップ記者のパークスから脅される。
彼女の秘書であるジーンがパークスと婚約したことを聞いたノーラは、彼女が自分を裏切ったのではないかと考えた。
自分の撮影所を守るため、彼女はパークスを殺すことを決意する。
予定があると言うジーンに無理やり用事を押し付けたノーラは、彼女の隙を見て彼女の車をパンクさせた。
そしてその後、パークスの家にやってきて、ガレージにガソリンをまき、パークスの車が帰ってきたところを放火する。
車は大炎上し、ドライバーは死亡する。
しかしパークスの車に乗っていたのは、ジーンだった。

ジーンが亡くなったことを聞いたノーラは卒倒する。
ノーラに事情聴取を始めたコロンボだが、大ファンである彼女を前にメロメロの様子。
ノーラを警察に連れてきたコロンボは、事故にあった(ジーンの乗っていた)パークスの車を見せる。
「どうやらパークスさんとジーンさんはパーティーをする予定だったようです」
コロンボはそう言ったが、ノーラは彼女がパークスとパーティーをするなんて嘘だと返す。
彼女がパークスと交際しているなんて信じられないと、取り乱した様子でコロンボに訴えるノーラ。
ジーンの乗っていた車がパンクしていたことから、仕方なくパークスの車に乗っていたということがわかり、犯人はそれを知らずにパークスを殺そうとしていたのではないかとコロンボは考え始める。

コロンボはパークスに話を聞きに行き、誰かから恨みを買っていないかと尋ねるが、パークスはノーラのことを口にしない。
パークスがゴシップライターをしていたため、ジーンに近づいたのはローラのゴシップを狙っていたのではないかと推理したコロンボだが、パークスはそれを否定。
彼女のことを本気で愛していたこと、そしてノーラのゴシップに関してはもうしばらく書いていないと主張する。
コロンボは、他の芸能人に関してのゴシップについて調べようと言い出すが、そこへパークス宛に電話がかかってくる。
相手はノーラであったが、パークスはその名を口にしなかった。しかしその様子から相手が女性であることを 見抜いたコロンボ。

コロンボが退散した後、パークスは折り返しノーラに連絡し、会う約束をする。
そして、ゴシップに関する 口止め料を請求。さらに、ジーンではなく、自分を殺そうとしたのではないかと脅しをかけた。
しかし逆にノーラは、パークスがジーンに意図的に近づいた証拠として、パークスがジーンに宛てたラブレターのコピーをパークスに渡す。
ジーンから多額の借金をしている事実を警察が知ったらどう思うだろうかと、ノーラは逆にパークスを脅し、口止め料は払わないと突っぱねるのだった。

コロンボはドラマ撮影現場にやってくる。
パークスは脅迫まがいのゴシップ記事を書いており、セレブたちに恨みを買っていたのが確実だったが、本人はそれを否定。
犯人に心当たりはないという。
コロンボは撮影現場である発見をする。撮影に使われる車には、ほとんどがキーが刺さっていたのだ。
しかもその車の車種が、犯行現場で目撃されたものと一致していた。
事件当夜も、撮影現場になった鍵の刺さったままの車を使ってパークスの家に向かい、放火した可能性は大いにあるとコロンボは考えた。

コロンボは撮影所のスタッフに話を聞く。
ノーラの撮影所の経営は火の車の状態らしい。
彼女の夫は行方不明。彼女は彼の遺産を相続し、その遺産を使って多くの作品を撮影したが、赤字に次ぐ赤字で経営は傾いていた。
撮影所の内部には彼女の屋敷があり、経営が傾いているには関わらず頑なにその屋敷を売ろうとしないことを周囲は不審がっていた。
撮影終わりのノーラに呼び出されたコロンボ。
ネクタイが初めに会った時と変わっていないことをなじられ、アカデミー賞の衣装賞を獲得しているほどの有名なデザイナーとノーラにコーディネートしてもらう。
コロンボのネクタイを締めながら、ノーラはパークスについて嘘をついていたと言い出す。
彼に身辺をあれこれ嗅ぎまわられ、隠しておきたい事実を彼が掴んでしまったとノーラはコロンボに証言。
殺された ジーンのためにも全てを明らかにしたいと言い、そのためにもパークスの家の捜索令状を取ってほしいとコロンボに頼んだ。
彼女の依頼通り捜索令状を取ったコロンボは、ノーラと共にパークスの家宅捜索に付き合う。
そして自らの負債を撮影所の負債として擦り付けたことを公表する。家宅捜索に立ち会っていた撮影所オーナーのシモンズは、そのことは既に内々に済ませており、解決済みだ言ってノーラを許す。
ノーラはコロンボの前で自らが不正を行ったことを自供することで、パークスに対する殺意がない、動機がないことを証明した。

しかしコロンボは納得がいかず、帰宅した彼女を再び訪ねる。
ジーンの乗っていた車はパンクしていたわけではなく、空気が抜けている状態だった。しかも丁寧に空気の栓を外して、空気を抜いた後、再び閉めてあった。
つまり、犯人は意図的にジーンを狙っていたのではないかとコロンボは推理した。
さらに事件後にパークスの屋敷から走り去る車が目撃されたことから、犯人はパークスの車が燃えるのを確認していたのではないかと推理。
ドライバーも見えていただろうと考え、本当の狙いはパークスではなくジーンだったのではないかとコロンボは思い始めていた。

当日の ジーンの行動を知っていたのはノーラだけ。彼女のことを詳しく知っているのもノーラだけ。
コロンボはそのことから、ジーンを殺そうとしていたのはノーラに違いないと本人に問い詰めた。
しかしノーラはそれを認めず、「今回の殺人はパークスを殺そうとして間違えてジーンを殺してしまった、人違いによるものだ」と主張する。
さらに焦ったノーラは、人違い殺人であることを印象づけるために撮影の合間を縫ってパークスを轢き殺そうとする。
再び警察はパークス狙いの事件ではないかと考え始めるが、コロンボだけは違っていた。
パークスが重体となり、そのことをノーラに伝えるコロンボ。
「パークスから新しい証拠を見つけたと連絡を受けて会う直前だった」
コロンボはノーラにそう言い、彼の服のポケットからある指輪が出てきたことを告げた。それは彼女のイニシャルが刻まれていたものだった。しかしノーラはそれを見て、自分の物ではないと答える。

コロンボは「事件の行く末は五里霧中だ」と頭を抱えて帰っていき、ノーラは(指輪の件で)まずいことになったと焦り、撮影を切り上げて屋敷へと走り帰ってくる。
庭へ駆け寄るノーラを、コロンボは待ち構えていた。
「あなたを逮捕しにきました」
コロンボの言葉に驚くノーラ。
「パークスさんの家を捜索した時、あなたはお酒を飲んだ。よほどの状況じゃなければ酒は口にしないと撮影所の人に聞きましたよ」
パークスの家で酒を呷った彼女の行動から、他にもゆすりのネタをパークスに握られているのではないかとコロンボは考えていた。
他にも屋敷の庭を売ろうとしないこと、庭にある立派な噴水から水が出ないこと、いろんな疑問がコロンボの中に湧いていた。
なぜ噴水の水が出ないのか、コロンボは噴水について調べ、その噴水がノーラの夫が行方不明になった翌日に注文されたものだと知る。
そのことから、その噴水の下に夫が埋められていて、水道工事をされるとマズイため水が出ないのではないかと推理を立てた。
ノーラはそれを認め、ジーンもそれを知っていたと答えた。
コートを羽織った彼女は、コロンボとともに屋敷をあとにする。最後に写ったのは夫の眠る噴水だった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コロンボの「?」①
本当に人違い?
パークスのガレージ近くから逃走する車の目撃証言から、「人違いで殺されたというのは間違いなのでは?」という推理に至るコロンボはさすがだなと感じますね。

コロンボの「?」②
やたらと家宅捜索させる&酒を飲み始めるノーラ
「二枚のドガの絵」の時も思いましたが、過剰な誘導は身を滅ぼします。さすがにドガの絵の時に犯人よりは自然に感じましたが、大女優だからなのか、やけにクサい芝居でコロンボを誘導していましたね。

コロンボの「?」③
お金がないのに、土地の高い撮影所を売ろうとしない
自然すぎる行動さえ怪しんでしまうコロンボですから、不自然な行動を見逃すわけもなく。
負債を抱えているにもかかわらず、自分の土地を売ろうとしないノーラを怪しみます。

途中、彼女の屋敷でノーラが出てくるのを待っている間、彼女が若い時に出演していた映画(ドラマ?)をコロンボが観ます。
そこで彼女が男装をしている役柄だったわけですが、それが最後のヒントになるわけですね~
そこからコロンボの妄想と推理が広がって、何年も前の殺人事件さえもひっくるめて解決と。お見事です。

しかしまあ、パークスという人物が私は気になりました。
彼はノーラを脅迫していたし、自分の車に乗ったジーンが殺されたわけですから、当然、ノーラを疑ってしかるべきだと思います。
ですが、警察にそのことは言わないんですよねえ。不思議です。
さらにお金をふんだくろうとしていたのでしょうか?でもノーラには金がないんですよね。
最初のうちは、パークスを殺そうとしている事件なのだと思っていましたが、ジーンが狙いだったんだなあ。
パークスと繋がっていたジーンが許せなかった?夫殺しをジーンは知っていたんですね(最後にノーラが言ってました)。
すべてを隠すために、ジーンを殺すしかなかったのかしら。

それにしても、水の出ない噴水って、もっと他に方法はなかったのかしら、と思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
↓コンプリートBlu-rayBOX↓


↓コンプリートDVD BOX↓
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.