FC2ブログ

ニュー・ブラッド新米捜査官の事件ファイルS1E4【Case.4】

シーズン1エピソード4【Case.4】のあらすじ&最後までのネタバレです。

前回で大きな一つの事件が終わったようで、今回から二つ目の事件。
ですが、一個目の事件は本当に全部終わったんですかね?ちょっと消化不良な感じもあるのですが。

というわけで登場人物のおさらい。

ステファンとアラッシュ。ニコイチの主役。
ステファン……ポーランド系の、FSO不正捜査局に勤めるちょっと軽薄そうな男の子(Mark Strepan)
アラッシュ……イラン系。刑事見習い。かなりの洞察力があるが、いかんせん下っ端なので、権限がない(Ben Tavassoli)

ステファンの仲間。
アリソン……同僚女性。叔父はメイヒュー下院議員(Kimberley Nixon)
マーカス……ステファンの直属の上司。いろいろと気にかけてくれるいい人っぽい(Ariyon Bakare)
エレノア……ステファンやマーカスと束ねる上司(Anna Chancelllor)

アラッシュの仲間
サンズ……太っちょな部長刑事。嫌味だけど、たまに優しい(Mark Addy)
ヘイウッド……サンズ、アラッシュの上司(Dorian Lough)

その他
レイラ……アラッシュの妹で看護師。ステファンがちょっと興味を持っている(Aiysha Hart)
メイヒュー……一話から出てる下院議員。いい奴なのか悪い奴なのか不明(Mark Bonnar)
===

ステファンとアラッシュは未だ同居生活には至っていない。
アラッシュの妹レイラのことが気になっているステファンは、彼女が勤める病院のチャリティに参加することを決める。

一方ステファンの上司エレノアはメイヒュー下院議員に呼び出されていた。
「次期首相候補のチャールズは汚職政治家だ。FSO(不正捜査局)に捜査を支持する権限はないが、彼を逮捕してほしい」
そう言われ、さっそくチャールズの身辺を洗うと、彼は今までに二棟の大型ビルの建設を許可。問題なのは彼の妻だった。
妻の父親はヨークシャーに採石場を持っており、建設資材がその採石場から供給されていた。
収賄の可能性もあるため、ステファンが潜入調査をすることになる。

ステファンは、三棟目のビル「シミター」の建設現場にもぐりこんだ。そのビルはロンドン市民やその他文化財保護局なども反対の声明を発表したにも関わらず、建設が推し進められていた。
その日の夕刻、発電機の調子が悪いと上司に言われたアダムは、様子を確認しに向かう。
何度もボタンを押すが、発電機は回らない。そして電源を入れなおすと、発電機は大爆発を起こし、アダムは即死した。

ステファンはチャールズの運転士として、彼に近づいた。
彼が向かったのはシミターのビルに出資した外国人投資家の集まり。そこではウェズリーという男が挨拶をしていた。その様子を見守るチャールズ。
一方のステファンは車で待機をしていたが、会場の入り口に、場違いな恰好の男が現れる。彼はガリヴァーだと名乗り、ウェズリーに会わせるよう受付の女性に詰め寄った。
ガリヴァーはウェズリーに「工事を進めたいなら、金を払え」と強請った。

アダムの事故によって、現場は完全に止まり、アラッシュが上司のサンズ部長刑事と捜査に乗り出した。
アラッシュは現場作業員の様子が気になり、サンズは現場監督が昔馴染みのキーンであることを知って驚く。
キーンに事情を聞くが、ただの事故だろうと彼は答えた。しかしアラッシュが発電機の周りを見ると、まだ新しいガムが発電機の近くの板に張り付けられており、鮮明な足跡も残っていた。
そのことをキーンに指摘すると顔色が変わったのをアラッシュは見逃さなかった。
しかしサンズはただの事故だろうと上官に報告。アラッシュは意見するが、あまりいい顔をされず、うっぷんがたまっていく。

アラッシュとステファンは仕事終わりにジムで汗を流した。
互いに一人暮らしを望んでいるものの、いまだめぼしい物件は見当たらず。アラッシュはステファンのことを詳しくは知らないため同居をためらうが、ステファンはお構いなしだった。

一方でサンズ部長刑事はキーンに会っていた。キーンはサンズの情報屋をしていたが、疎遠になっていた。
彼にアダムの件を再度尋ねるが、彼は頑なに「あれは事故だ」と言い張った。

翌日、アラッシュはアダムが下宿していた女性アンドリュースの家を訪ねた。彼が羽振りが良かったことを聞き、いったいどんなことをして稼いだのかとアラッシュが尋ねると、
「ガリヴァーという古物商に何かを売ってお金を得たみたい。ポーランド系の友人が多く、クラブにも出入りしていた」
と教えてもらった。彼のスマートフォンを押収し、アラッシュはガリヴァーという人物が開いている骨董店を訪ねる。
しかし、アダムのことは知らないと言い、アラッシュを脅迫して追い払った。
店を出たアラッシュを男が追いかけてくる。アラッシュはガリヴァーの手下だと思い逃亡するが、追手が迫る。とっさに身をかわし制圧すると、なんと相手は同じ警察官だった。

ステファンはチャールズの運転手として、彼の家へと向かう。そして彼の指示で家の中に荷物を運んだ。
重たい段ボールの中身は、中国の石材のカタログだった。
ステファンはチャールズの素行を探るため、彼の書斎へと潜入。番犬に襲われながらも、何とかPCからデータを抜き取ることに成功。
その後、腕にケガを負ったステファンは病院に運び込まれる。するとそこに居たのはアラッシュの妹レイラだった。

アラッシュは上司に大目玉を食らっていた。
アラッシュが制圧した警察官は、別件でガリヴァーを追いかけていた別の課の警察官だった。
公園からモニュメントが多数盗まれる事件が発生し、その元締めではないかと疑われていたガリヴァーを監視していたのだという。
アラッシュが病院送りにしてしまったせいで、監視の捜査員の数が足りなくなってしまい、アラッシュは夜の監視の手伝いをすることに。

一方でステファンの得た情報をもとに解析が進んだが、チャールズには怪しい点は見つからない。
メイヒューが情報の出どころだと上司エレノアが告げると、ステファンの同僚女性のアリソンは驚いた。
「彼が情報源だとして、仲間の官僚をなぜ売るようなことをするのだろうか」
その問いかけに一同は納得する。

アリソンはメイヒューの姪っ子だった。以前の製薬会社の汚職に関しても、メイヒューに捜査状況を漏洩していたのは彼女だった。
メイヒューを訪ねたアリソンは本当にチャールズは不正を行っているのかと問い詰めるが、
「証拠はないが、明白な事実である」
そして、チャールズの妻の父親が経営しているという採石場の実質のオーナーは、チャールズの妻だと言うのだ。
「父親は認知症で、もう経営にはかかわっていない。チャールズの妻が、すべてを握っている」
それを聞いてアリソンは驚いた。誰も掴んでいない情報だったからだ。

アダムの事故によってシミターの建設は最低でも3週間の遅れが発生することになってしまった。
ウェズリーはチャールズ夫妻と食事を共にし、工期の遅れを理由に資材の納入を遅らせてほしいと頼むが、それはできないと言われてしまう。

その夜、ポーランド人が集まるパブで、アダムの追悼会が開かれる。通訳としてステファンも呼ばれ、アラッシュと、アダムの下宿先のオーナーと三人は追悼会に参加した。
そこで、アダムと工事現場で一緒に働いていたロマンを発見し、二人は話しかける。
しかしアダムとの付き合いはないの一点張りで、何も情報は得られないまま。とりあえず酒でも飲もうとステファンにそそのかされ、深夜の監視捜査があるにも関わらず泥酔してしまうアラッシュ。
ステファンも同じく泥酔し、二人はそのまま監視先へと向かった。

二人がうとうとと眠っているうちに、ガリヴァーの店を一人の男が訪れた。
そしてアダムが売ったものを渡すようにと言う。ガリヴァーはあまりいい顔をしないが、物を先に渡すと男の態度が一変。
「お前はウェズリーを脅したな?先方はご立腹だ。だから死んでもらう」
と銃を突きつける。命乞いするガリヴァーだったが、彼は銃で殺す代わりにもっと恐ろしい方法を取る。
拘束した彼の周りに油をまいて、火を放ったのだ。

隣の建物から監視をしていた二人だが、ふと目を覚ましたときには、目の前に燃え上がる建物が。
火災報知器が鳴り響き、爆音とともに火の手が増す。駆け付けた消防隊が消火活動を始め、アラッシュは自分がまた大変なことをしでかしてしまったことに気づき、酔いもさめてステファンを責めるのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そうでしたそうでした、このドラマはころころと場面転換するから訳が分からなくなるんだった……と思い出しました。

今回も怪しいやつが山盛りでてきましたが、そもそも前回からの引き続きでメイヒューさんが登場です。
この人は結局善悪どっちの人かわからんまま。
姪っ子を使って情報収集している時点で、まあ善ではないんじゃあねえのかと胡散臭さプンプン。

核心の部分がまだ分からないので、アダムがなぜ殺されたのかも今回は明かされていませんね。
そして怪しい一味だと思っていたガリヴァーが殺されてびっくり。
最初のシーンで登場したアダムの友人も、何か怪しい感じ。アダムの追悼会に参加したステファンとアラッシュに事情を聞かれても、いかにも嘘ついている感じがにじみ出ておりました。

アダムはポーランド系という設定でした。ステファンもそうですが、何というか、お顔立ちが「閉そく感」を感じます。
寒いところって感じ。海がない?みたいな。
たぶん、劇中で「ものすごい度数の酒」を飲んでいたからだと思うけどwウォッカとかね。
きっついお酒を飲んで、テンション上がっているイメージがあります。
やはりドラマでもステファンやアラッシュは酒にのまれてしまい、足元がおぼつかない状態に……そしてまたヘマをしてしまうというね。
いや、分かってたやん!みたいな。
どうせ次のエピソードの冒頭では、アラッシュがぶち怒られているんだろうなあ(既視感)

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.