FC2ブログ

CSI:サイバーS1E2【コマンド:クラッシュ】

シーズン1エピソード2【コマンド:クラッシュ】のあらすじ&最後までのネタバレです。

どんどん見て行こう!
ライアン捜査官が抱えている過去のハッキング事件は、このスピンオフ2シーズンの間に解決するのかな?

===

遊園地のジェットコースターの衝突事故が発生し、三人の死者が出た。
コースターには百か所以上の安全装置があり、発車前には点検も行われていた。
さらにコースターを動かすシステムはネットからは完全に分離しており、侵入された形跡も見当たらない。

しかしシステムを調査した結果、サイバー課はシステム自体が何も異常を検知していないことを突き止める。
調べを進めていくと、システムをハッキングするためには制御室で直接接続してハッキングをする必要があると分かり、内部の犯行が濃厚になる。
制御室の出入りのログを確認していくと不審な行動が見当たった。何度もカードリーダーを利用するログが残っていた。
制御室に入る従業員は限られており、犯人がスキミングをして従業員のカードをコピーし利用できるか試していたのではないかと考える。
そして怪しい従業員を捜したところ、二か月前にクビになったアレックスという男に行き着く。

彼に見覚えがあったイライジャ。
彼は事故が起きた時ジェットコースターに乗っていた恋人を待っており、乗り場でプロポーズをしている映像が残っていた。
彼に事情を聞くことにしたライアン。アレックスは、クビになったのは遅刻が多かったためで、仕事は好きだったし、遊園地に恨みはなかったという。
彼女にプロポーズするために久しぶりに遊園地に行っただけで、制御室に入ったことはないと答えた。ライアンは彼の態度から真実を話していると断定する。

犯人はアレックスと何かしらの面識がある人物で、遊園地を対象にした動機があるはずだと考える。
ダニエルの解析で、制御室のシステムに犯人による追加のコンピューターが仕込まれていることが分かる。
それがあれば制御室に居なくても、犯行は可能だった。しかしBluetoothの届くのは半径20m以内で、犯人は事故当時、現場のすぐ近くにいたはずだという。
それを聞いたライアンは、犯人の動機を突き止めた。
犯人は流血などの嗜虐的な欲求を満たすために事故を起こし、仲間たちに賞賛されたいと思っている人間だと言うのだ。

制御室から発見された追加のコンピューターから血痕が見つかるが、それを分析に掛けるも、FBIの機密事項として身元が隠匿されちた。
それを聞いたライアンの上官シフターは、上に掛け合い、身元が判明する。
現場へと向かったイライジャだったが、その男は基盤を販売しただけで事件とは無関係だった。

ライアンはブロディに、犯人が利用している可能性があたかいグロテスク映像などを集める掲示板に侵入するよう指示を出す。
彼が侵入すると、狙い通りコースターの事故の映像や画像が投稿されていた。
内容を詳しく調べると、投稿者のオットーというHNの人物は非会員で、掲示板の会員になるために今回の映像を投稿していた。
しかし管理人から「死者が少なくて、入会は認められない」と返されていた。それを見た捜査官たちは、犯人がまた次の犯行を起こすのではないかと危惧する。

ブロディがハッキングを続けオットーをやり取りをし、次に地下鉄の衝突事故を起こそうとしていることを訊き出す。
捜査官たちは急いで地下鉄を封鎖するが、オットーは計画を早め、一本の電車が暴走を開始。
二手に分かれて列車を止めることにするが、ダニエルのハッキングだけは全員救助が間に合わず、イライジャは列車に飛び乗り、装置を破壊。
列車は止まり乗客は助かるが、犯人は逃走していた。
ライアンはその場にいた人物たちを注意深く観察。得意の行動分析で犯人を炙り出していく。そしてオットーは逮捕されるのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いいですね~必ず「違う人が犯人扱いされる」ってのが盛り込まれています。
CSIシリーズはこのパターンですよね。
適度なハラハラ感もありつつ、飽きずにみられるのは嬉しいですね。

行動心理学がほんのり混ざっている点も面白くて、ライアンは決してサイバーには強くないんですねえ。
彼女は彼女の専門分野で犯人を追い詰めています。
リーダーシップがあるのかは分からないですが、なかなかのやり手で、まあ元犯罪者のブロディやレイヴンをまとめているだけのことはあり、かなりの押せ押せ感があります。
イヤミも言わないし、全体的に鬱陶しいキャラがまだいないので、見ていて嫌な感じがありません。

イライジャがピンクのミサンガをしていたのですが、それが今回のキーになっていました。
娘ちゃんからプレゼントしてもらったらしいです。それが最後の最後、列車を止めるシーンで活躍してました。そういう演出もなんかわからんですが、いいですね。
イライジャは離婚しているのかな?エピローグで娘ちゃんに会いに行っていました。
「ミサンガのおかげでたくさんの人が救えたよ」みたいな台詞がありましたが、ほっこりしました。アメリカのドラマだな~って思えて好きなシーンです。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.