fc2ブログ

弔い写真家の事件アルバムS1E1

シーズン1エピソード1【】のあらすじ&最後までのネタバレです。

タイトルからして面白そうなニオイがプンプンしています。期待




===

19世紀末、アイルランド。
遺体とその家族の写真を取ることを生業とするブレナーハセットは、ある家族を撮影した。
家族の死に取り乱す遺族だが、ブレナーハセットにとっては日常茶飯事であり、動揺一つしない。
しかし、夜、帰宅するとメアリーを撮影した写真乾板が一つ無くなっていることに気付く。

翌朝、件の家族の家を尋ねると、レーガンと名乗る刑事が迎えた。
昨日の被写体であるメアリーの死を捜査するためだった。
レーガンはあれこれと質問をするが、ブレナーハセットはお目当ての写真乾板がないことを確認すると、早々に退散する。

墓地で開かれていた葬儀に参列し、写真乾板のことを尋ねるも空振り。
そこで墓堀人のモロイから「大ファンだ」と声を掛けられる。彼から助手にしてほしいと言われ、ブレナーハセットは彼を家に招いた。
そして紛失してしまった写真乾板を探してほしいと依頼し、モロイは市内の写真館を回ることに。

ブレナーハセットの家をレーガンが訪ねてくる。
メアリーを殺したのは十中八九、夫のロスで間違いないと推理を語る。そして消えた写真乾板には何か重大なものが写されていたのだろうと言い出す。
まさか、その写真乾板を紛失したと言えるはずもなく、ブレナーハセットは冷や汗を流す。
そして彼の姪であるナンシーも事情を知っており、事態が良くないことを悟るのだった。

モロイがある写真店を尋ねると、店主が何者かに拘束されていた。
彼が言うには「妻の写真を現像しろ」と脅してきたらしい。
それを断った店主はその男に縛られてしまったと言う。
モロイはそれを聞いて慌ててブレナーハセットの家に向かうが、予想通り、メアリーの夫ロスと思われる男が家の中で暴れていた。

写真乾板を盗んだのは彼であり、その乾板をブレナーハセットに現像させようとする。
ロスはメアリーのことを愛しており、家族が彼女を殺したのだと主張。
メアリーの写真が欲しいと言い、自分と二人で写った写真を撮ってほしいと懇願する。

ブレナーハセットはモロイに墓を掘り起こすように指示。ナンシーと、使用人のカルザースと協力し、ロスと共に墓地へ向かう。
そして棺を掘り起こし、ブレナーハセットはロスが望む通り、二人の写真を撮った。

墓地での異変に気づいたレーガンたち警察が駆け付けたのは夜明け。
ブレナーハセット、ロス、モロイは、ロイに誘拐され、無理やり写真を撮影させられたフリをして警察の追及をやり過ごす。
レーガンはブレナーハセットに奇妙なことを尋ねた。
「遺体の姿勢を変えるのは、難しいことか」
どうやらここ数日で、女性の遺体が複数見つかっているらしく、そのいずれもが自殺に思われたが、皆姿勢は同じだったと言うのだ。
しかし「自殺は専門外」としてブレナーハセットは帰宅する。

帰宅後、ナンシーに助言され、ブレナーハセットはモロイを助手として雇うことにする。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メアリーの死については、うやむやで終わるのかな?
そしてロスはずっと追われる身なのか??

あらすじに書けなかった部分はここで補足。

メアリーの指には、ロスから送られた結婚指輪が嵌められていましたが、
「こんな安モンは要らん!」と父親が言って、外されてしまいます。
それを受け取ったブレナーハセットは、ポケットに入れていました。
その後、墓を掘り起こし、棺の中のメアリーと対面したロスは「指輪を着けてない!」と怒ってましたが、ブレナーハセットが思い出してポケットから指輪を取り出し、事なき?を得ていました。

まあうまく書けないんですけど、めっちゃテンポが良く、面白いんですよね。
ブレナーハセット翁が、飄々としてます。
自分のことを「変わり者」と疎んじている写真家たちを真顔で警察に売ったりしています。
レーガンのことも適当にあしらっているし。

補足の補足。
刑事のレーガンは、ブレナーハセットに対し「殺人現場の写真を撮ってほしい」と依頼しています。
現場写真の大切さを説いているのですが、結構先進的なことを言っているのではないかなと思います。
勿論、ブレナーハセットは「金を貰えるなら良いけど?」と返して、適当にあしらっていますが……

で、このレーガンという刑事がチョイ役かと思ったら重要で。
(もうすでに最後まで観終わって、感想追記しています)
レーガンが捜査している事件が、最後まで尾を引いています。

コメディという雰囲気ではないのですが、ブラックユーモアがちりばめられています。
面白いですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)




ランキング参加中♥優しさでぽちっと、よろしくお願いします_(:3 」∠)_


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



ちゃんこい
Posted byちゃんこい

Comments 0

There are no comments yet.